Share

一部で話題になっているNURO速度低下の件

  • 2022年10月12日

一部で話題(というか炎上)のNURO光の速度低下問題。
まずNURO光というのは(あの)SONY様が運営するインターネット接続サービスで、
他社の下り最大速度がだいたい1Gbpsの中、
2Gbpsという他社の2倍近い速度が特徴です。

料金も他社と変わらないので、2倍近い速度が出るなら
非常に魅力的ですね。

ですが、利用者からは、
「ダウンロード時に10Mbpsを下回る」
「夜になると使い物にならない」
「遅すぎて集団訴訟を検討している」
なんて言葉が飛び出すほど、謳い文句であるはずの、
肝心の”速度”が実際は遅いという問題がネット上で報告されています。

過去にはファイナルファンタジーXIVのバージョンアップ時に

オンラインゲームのアップデート等に伴うデータ量の増加により、つながりにくくなるなどの現象が発生する可能性があります。 ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、お時間をおいてから、改めて接続いただきますようお願いいたします。

NURO光 公式 Twitter

という、手厚いサポートを見せたこともあります(苦笑)

そんなNURO光についての速度低下がとりだたされる中、
ついに公式から見解が示されました。

要約すると、
・限定的なエリアで速度遅延が生じていることを確認
・使用している通信設備から異常なトラフィックが発生し帯域を圧迫
・現在異常トラフィックは停止し、速度遅延の事象は解消
・今後はお客様の意見に耳をかたむけるよー

ということですが、実際はどうなんでしょうか。
ただ、公式がこのような形で見解を発表するというのは非常に稀なケースです。
特に”速度低下”という、いろんな複合要素が関連する
内容について対応を示したということについては、
評価すべきではないでしょうか。

あとは本当に事象が解消していれば言うことないですね(笑)