役員向けプレゼン
Read Time:19 Second

役員向けプレゼン

皆さんは役員向けに何かを説明するような時ってありますか?

めちゃめちゃ緊張しますし、
指摘なんかもなぜか答えにくいものばかりで(苦笑)

よくあるパターンとして、
役員へプレゼンを開始→タイトル、背景を説明
→やり方の説明をしかけたら、(資料の2ページ目にいくかいかないかぐらい)
「で、何ができるんだ」
と綿密に立てたストーリーの進行を遮られ、
急いで効果の説明をしようと資料のページをめくっている途中で、
「いつまでにできるんだ」
「いくらかかるんだ」
と畳み込まれ、挙句の果てに、
前提からひっくり返されることを言われ、あえなく撃沈してプレゼン終了。

なんて経験はないでしょうか(私のことですが涙)

そんな役員向けのプレゼンが必要になった場合に、
良い参考になるものがあります。

まずはブラウザを開いて、検索窓に「ダイエット」と入力して検索してみてください。
検索結果を画像表示にするともっとわかりやすいです。

どんな画像が表示されましたか?
おそらくダイエット広告がいっぱい出てきたと思います。
それが答えです。

ふざけんなって声が聞こえてきますが、本当です。

怒らずにその広告に何が書いてあるかまじまじと見てみてください。
おそらく、

・数字とビジュアルによるわかりやすい効果
・その効果が得られるまでの期間
・現在の課題
・あるべき姿
・要するコストと労力

という項目が1枚の広告に記載されているはずです。
お気づきだと思いますが、
1ページの中に役員に聞かれる内容がほとんど集約されています。

いやあ、広告って洗礼されてますね(笑)

”いやいや、役員には何度も説明してるし初見じゃないよ”
というあなた、
大丈夫です、殆どの場合、前回までの説明はほぼリセットされています。

つまり”初見の人に1ページ目で内容が理解できる資料”が必要なのです。
そしてその内容が気になったら(知りたくなったら)初めて以降の詳細ページに目を通します。

役員向け資料の作成に行き詰まっているあなた、
煮詰まる前に”ダイエット”で検索です(笑)

このサイトをフォローする!

投稿者プロフィール

事業部長ライダー
P&A Works Company株式会社 ワークモデルクリエーション事業部の事業部長。
生涯現役ライダーとして世界を飛び回る。

サイト内検索

カテゴリー