Share

メールあれこれ

  • 2022年1月31日

以前にメールに関する投稿を上げましたが、
今回はその参考資料というか数字としてメールを見てみましょう。

まず参考にするのはこちらhttps://businessmail.or.jp/research/2021-result/

社団法人日本ビジネスメール協会が公開している、
「ビジネスメール実態調査2021」というものです。

メールに関するいろいろ興味深い数字が出ています。

まずは

・1日に受信するメールの件数:51.1通
・1日に送信するメールの件数:13.6通

まあおおよそこんな感じかなというところでしょうか。

それでは次

・1日にメールを読んでいる時間:69分

うーーん、1日にそんなにメール見てるんだ・・・
結構な時間ですよね。月に換算すると23時間(!)
月の約3日間はずっとメールを見てるのみの勤務という計算になります。
ゾッとしますね(笑)

読む方が出たのでお次は書く方の時間を

・1日にメールを書いている時間:81分

きゃー!月換算で27.1時間
月の3日間と3時間はずっとメールを(以下略)

こうして見るとあまり生産性が良いとは思えませんね。
メールに情報が埋もれるというのも、そりゃそうだよねという気がします。
メールを出すということはそのメールを読む時間分、相手の時間を奪うということ。
費やした時間に値するだけのメール内容でありたいですね。

最後に

・メールが上手いと感じた内容の第1位:文章が完結でわかりやすい

やっぱりメールは短い方がいいみたいですね。